台風11号

濁流


 今朝は、激しい雷の音で目が覚めた。まだ時計は6時だと言うのに目が覚めてしまって、床に入ったものの、なかなか寝付けない。それならいっその事、起きてしまえと。猫のちはるとハマちゃんはご主人様が早く起きてきたので大喜び。そしていつもの様に起きれば外に出して上げるのだが、外はドシャ降り。ハマちゃんはどうするのかなと思ってみていたら、その激しい降り方に「こりゃぁダメだ」と言わんばかりに逆戻り。昨夜寝る時はそんなに降っていなかったので、台風は四国の方を通るし、こっちにはそれほど影響はないだろうなどと考えていたが、どうしてどうして、叩きつける様な降りかただ。そして川の様子を見たら、もう濁流となっていた。真木川がこんな流れになったのは昨年振りか。降っても、川が濁ることなどほとんどなく、仮に濁りが入っても、すぐに綺麗な水になっていた。それなのに・・。岩魚池に給水してる施設も、今までなら、事前に川から上げていたのだが、もうこれだけ濁流になっていたら、もう、見守るしかない。そこで、岩魚池の水は外し、ポンプで地下水をくみ上げることに。給水施設がどうか流されないでと、お祈りしますか。今日の一枚はその真木川の濁流です。そして、敷地内の排水が不具合を起こしてる場所は無いか、ひと回り。そしたら、最近ではこれほどの激しい雨は無かったので、気が付かなかった場所から、水があふれ出ていた。もちろん雨の中でも、出来る事はすぐにとカッパを着て修理に向かう。むしろ雨はこれから強くなると言うので、出来る事はしておかなければ。そんな作業が終わった頃車が一台。こんな雨の中誰だろうかと出てみたら、昨日のお客さんが旦那さんの運転で、お花を貰いに来たのだ。今日こそはお客さんなんか来ないだろうと話していた所でしたので、ビックリしました。そのお客さんが帰った後、すぐにいつものお姐さんから「これから行っていい〜?」って。それじゃぁ僕も少し出かけて来るかと。買い物に行ったら、なんとスーパーが閉まっていた。「大雨でお昼で店は閉めます」と。こんな事は今迄なかった事。驚きです。それじゃぁ僕も帰るかと。そしたら、今度は国道が大渋滞。聞けば高速が通行止めになってる精で、入り口から車が詰まってるとの事。これは困った、我慢するしかないかとじっと動くのを待った。ノロノロだが、時間が経ったら動き出した。なんと、高速の入り口に車がぎっしり。入り口を過ぎたら車はスイスイ。無事に帰還できました。どうかこれ以上は暴れないで立ち去って下さいね〜