釣り日和

今朝の釣果

 ここ数日太陽が照り付けて「暑い暑い」の連続だった。昨日は曇りがちの天気で夜になって激しい雨となった。この一週間はお客さんと孫の訪問などで連日釣りどころではなかった。昨日夕方お客さんが帰って、そして待望の雨模様で今日はお客さんもなし。「どうぞ釣りに行ってください」って環境となった。本来なら疲れているのに今朝方は3時、5時、6時と三回起きた。最近は夜明けもだいぶ遅くなり、6時の起床で釣りに出発となった。ハマイバ付近は昨夜の大雨で「濁流」となっていたので上流にバイクを走らせる。この天気では途中で車を見る事はなかったのでどこでも好きなところを釣る事が出来る。久し振りに竿を出すのでなんか緊張する。そして第一等目から岩魚君が顔を出す「おはよ〜」とばかりに。なんか今日は釣れそうな予感。最初は小型が多かったがやがて竿を大きくしならせる岩魚が掛かった。「慎重に、慎重に」午前7時半「もうそろそろいいか」と竿をしまって山越えで道路に出る。帰ったらハマちゃんが「待ってたよ〜」と足に絡みつく。今日の一枚は「今朝の釣果」です。小さいのはハマちゃんに。