何日ぶりの雨だろう〜

初めての経験に


 台風が近づき、今日は午後から雨との予報。雨不足の解消になるのだろうか。さて、昨夜お泊りいただいた、お客さんは、朝食後「岩魚釣りがしたい」って要望だ。ところが、空は今にも降り出しそうな怪しい雲が。「それじゃぁさっそく、岩魚釣りをしましょうか」って。とにかく、雨に降られたのでは、なかなか岩魚釣りもできないので。とにかく、今までは仕事に一生懸命で、釣りなんてしてる暇もなかった様だ。だから、今日の岩魚釣りは、人生初めての挑戦。一応、大物が釣れた場合の注意など行い、いよいよ、釣りのスタートだ。餌を投入したと同時にピクンとアタリ。竿をしならせ、魚はあっちにこっちに。初めての経験に、右往左往。「焦ってはダメですよ〜、魚を弱らせるまで、竿のしなりを使って、下さいね〜」この魚は大物で、引き上げられないと判断。タモを使って、この大物をゲットした。次は別のお客さん。投入してすぐに食べごろサイズの岩魚を釣り上げた。「今日は何匹づつお土産を持って行く〜」って。それぞれ、二匹づつつり上げ。その後は粘ったらこれまた大物が。一人は何とか吊り上げる事に成功したが、もう一人は二回も大物を逃した。まぁ人生初めての岩魚釣りはどんな記憶になったのでしょうか。さて、そのお客さんも帰り「それじゃぁ明後日のお客さんの食材でも買いに行こうか」って出かけてすぐに、携帯が鳴った「今ハマイバにいるんですが〜岩魚釣りは出来ますか〜」って。それじゃぁUターンだ。そしたら、小さなお子さんに岩魚釣りがさせたくって」って。任せてください。そして、さっそく釣りに挑戦。そしたらいきなり大物がヒット。なかなか上に上がってこない。それでも、注意を守ってちゃんと釣り上げた。やった〜お子さんは「僕がやる〜」って竿を離さない。おじいちゃんと、お母さんが代わる代わる補助をする。聞けば全員が初めてとの事。それにしてはお母さんは筋がいいって言うのかなかなかだった。また是非来てくださいね〜今日の一枚は昨夜お泊りになった方が岩魚を釣り上げた光景です。