自分の事の様に

お客さんの釣果


 昨日は日帰りのお客さん。今日はお泊りのお客さん。人数は少ないものの、まぁ少しづつ稼がせてもらってます。さて、昨日の日記を書いた後、釣りに行ったお客さんが7時過ぎに戻ってきた。聞くと「釣れましたよ〜」ってニコニコしながら。まだ、ベテランでもなく、釣りを始めて間もない人に、毎日プロと思われる釣り人が攻めている川で、釣果を上げて帰ってこらせる事は、自分が釣るより、喜びは倍増だ。その釣果が今日の一枚です。朝から晩まで釣りに没頭して頑張るのも一つの手だが、昼間はハマイバでゆっくり休み、そして、集中して成果を上げる。これもアリなんじゃぁないでしょうか。さて、今日は今晩お泊りのお客さんの受け入れ態勢を取りつつ、フミちゃんの娘さんたちが昼間来ることになっている。久し振りにハマイバに来る娘さんたちに少しでも満足させてやりたい。「それじゃぁ少し買い物に行ってくるわ〜」って。今日は待ちに出たついでにいつも薬屋さんから送られてくるニュースをただで長年送ってもらっていて、心を痛めているので、今日はお礼にヤマメの燻製を作ってお届けした。だって、私に出来る事はこんな事しかできないもんね。そしたら「私の作った、佃煮を食べてみて」って逆に貰う事に。更に、タバコやさんに寄ったら「家で採れた玉ねぎを上げるわ」って、これもいただいて帰る事に。有難い事です。今夜のお客さんにも新鮮な野菜を食べてもらえるかな。今日のお客さんは大菩薩への登山客だ。ブログを見ての申し込みで、ここからなら、そのまま家に帰ることも出来るのに、このハマイバを利用してくれるって事らしい。有難い事です。その期待を裏切らない様に今夜も頑張らなくちゃぁ〜