有り難うございました

最後の記念写真


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、全員が元の職場の仲間の皆さんで、合計したら600歳になる皆さんで、この10年ハマイバを支えてくれた方々でした。皆さんのこれまでのご支援にどれだけ助けられてきたか、重ね重ねの有り難うです。僕もこのハマイバを10年。僕が退職するときはすでに皆さんは退職をしていた年齢で、皆さんも体調の変化などがあって、最近は遠のいていた方もいましたが、このハマイバが閉まると聞いて、なんとしても参加しなければと頑張って来た方もいたようです。そして、「もう少しやってもらいたいな」。僕がこのハマイバをやっていれば、ここに来る事で、元の職場の仲間との交流の場があったとの事。でもね・・・。こんな日はやがて来るもの、一つ一つ整理をして前に進まなきゃぁね。皆さんも、この元気をいつまでも保ってお過ごしください。そして昨日の釣りについては、各自、納得のいく釣果を上げる事が出来「今日はやらなくってもいいや」と。さすがに本場の早戸川釣り場です。「まだいっぱい泳いでいたよ」と。ハマイバ近くの釣り場ではそのような事は最近は無い様で。釣りを楽しんだ後、家に帰るよりはるかに遠いこのハマイバに足を運んで下さり有難い事です。そして昨夜は、仲間と夜遅くまで語り合ったそうで、僕が2時にトイレに起きた時、電気が点いていたので、消し忘れかと思ったら、まだその時間議論が行われていたとの事。それはそれは。だって600歳ですよ〜でも遅くまで起きていたと言う割には、さすがに国鉄の仲間たち。ちゃんと朝食の30分前にはストーブの前に全員が集合。そして朝食を食べた後は、みんなぶらぶらして時間を過ごしたり、山に水を汲みに行ったり。わざわざ、時間を過ごしてハマイバの「天ぷらそば」食べて帰るんだとか。またまた有り難うです。そのお客さんたちは1時ころ東京に向かった。皆さんお元気で〜そのお客さんを見送って、お昼を食べたら、いつもの、ハイジが旦那さんを連れて、ハマイバで食事をしたいと。もちろん、大歓迎。そしたら食事の他に話があると。聞いたら「9月いっぱいで辞めた後、10月1日から仕事があるんだけど〜」と有難いお話。当面は10月に入ったら、まづはこのハマイバをどうするか考え、その先を考えてからでも遅くないかなと。それにしても有難い事です。今日の1枚は昨夜お泊り頂いたお客さんたちです。こんな写真も撮り納めですね。