いっぱい釣れるといいな〜

これからキューリ


 今夜お泊りのお客さんたちは、今月でハマイバも終わりになるとの話を聞いて、それならお別れのお泊りをしようと来てくれることに。しかも、この10年間はほとんどこのハマイバの下の「金の森山荘」でニジマスを釣って、その足でこのハマイバに泊まってくれていたのだ。しかし、この下の釣り場がなかなか釣れず「こんな事なら神奈川の早戸川で釣った方が釣れるわ」と、今回はその釣り場で釣った後仲間を連れてわざわざこのハマイバを利用してくれることに。有難い事です。このところご利用してくれる方々はみんなこの10年間ハマイバを気にかけてくれご利用下さった方々だ。本当に幸せな事です。その釣り場で今日は朝早くから釣りを楽しんでいるらしい。電話では5時過ぎにハマイバに着く予定だと言っていたので、そろそろ切り上げてこっちに向かうのかな。その時間に合わせ、お風呂も焚いて冷えた体を温められるように準備万端にしておこうねと。この日記を書き終わったら、まづはお布団敷いておこうかな。お客さんたちが5時過ぎに到着となれば、お買い物も済ませてあるし、ちょっと暇かな。そこで、ハマイバの庭の草刈りをすることに。今年ももうすでに何回も草刈りはしてあるが、その都度伸びていたが、もうこれからはその草も伸びる事は少ないだろうから、今年最後の草刈りって事だろうか。その草を刈った後、それじゃぁもう一仕事、ストーブの薪でも作っておくかと。最近は朝晩は目っきり冷え込みもきつくなってきたし、薪でも作っておくかと、細かい焚き木は一人ではどうもうまく切れないので「フミちゃんここだけ手伝って〜」とお願いして。そのフミちゃん、僕がチエンソーを使ってるが、どうも気を使って手を伸ばしてくるので、危険この上ないので「自分は手を引っ込めておけば、僕がそっちに動くから」と。もしなにかあったら大変な事だもんね。安全第一ですよね。今日の一枚は、遅まきのキューリに花芽がついて、これから大きくなろうとしてます。一本260円だったから、10本も採れればいいか。今日買い物に行ったら、大安売りで二本80円でしたよ。漬物を出すのも大変な季節になって行きます。