2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も次々に

このところ雨らしい雨は降らず、晴天が続いていて、気温もぐんぐん上がって、「5月並み」になっている。今朝はフミちゃんが早くに目が覚めたようで、起きてストーブに火を入れたり、掃除をして、僕の起きるのを待っていたっけ。そう言えばフミちゃんが予約…

テレビが突然・・

一昨日の夜、診ていたテレビが突然、真っ白になってしまった。「テレビが壊れたのか?」と諦めて、その夜は寝ることに。しかし、昨日の午前中、またまたテレビが同じ状況に。そこで、有線の担当者に電話して、聞いてみたが、「きっとアンテナでしょう」と。…

期待した雨も・・

今日は朝から気温が上がって、ストーブなしでもそんなに寒くない朝を迎えた。今日はお昼前に、娘さんの所に行くんだとフミちゃん。お昼はおごってくれると言うが、やっぱりお母さんが作ってくれた方がと、送り届けることに。その前に、明日来るお客さんの受…

気温も上がって・・

昨日の朝に比べて今朝は、ストーブがなくても、寒くない感じ。お目覚めは8時半。昨夜、フミちゃんに「明日からはお花を家の中に入れなくっていいよ」と言った手前、朝方の気温は少し心配だった。でも、予報通り、今朝は冷え込んでいなくてホッとした。そし…

朝づくり

今朝の冷え込みも結構厳しかった。昨夜は僕の布団に猫のちはるが場所を取り、寝返りも打てない状況に。そんなこんなで、今朝は5時半に目が覚めてしまった。このところまとまった雨も降らず、相変わらず、この真木川での釣りは、竿を出すだけ無駄って感じ。…

明日から気温も・・

今朝は起きて外の水道を使おうとしたら、なんと、凍結していた。昨夜は寒かったんだな〜と。そんな冷え込みも今日まで。明日からは気温も上がって、春らしい天気になるという。そう願いたいものだ。今日は特にする事もなし、お客さんもいないのでと思ってい…

薬で命を・・

今日は定例の病院通い。今日こそは褒められるかなと思って行ったのだが、結果は最悪。「鎌倉さんどうするで〜」と。もちろんどうすることも出来ないが、ただ、今日からは、節制しなきゃぁと思うだけ。そして病院を出て、のどが渇くからと、いつもならコーヒ…

春を感じましたか〜

今日は、お昼を食べに行きますって、お客さんが来ることになっていた。来るのは1時頃って事だったので、午前中は、何をしようかと。フミちゃんは「田舎煮を作って食べさせたいんだ〜」って。そして、「保管してある野菜を出してきて」って事なので、すぐにそ…

ハマイバにも・・

昨日とうって変わって、気温が下がり、冬に逆戻りって感じ。そんな寒い朝だが、猫のちはるはハマちゃんが外に出てれば「私も行きたいよ〜」って何度もおねだり。「仕方がないな〜」とお外を散歩。そしたら、このハマイバにもようやく梅の開花が。世間では「…

次から次に・・

今日は年に一度の部落の総会が開かれる。朝寝坊した僕はすっかりそんな事は忘れていたが、フミちゃんから「今日は総会だし、その前にご飯が食べれるように」と、早く起きてその準備をしてくれていた。そして、食事をして、総会に出席。この部落に越してきて…

厳しい〜

今日はもう、春分の日だ。昨日までは、相当暖かく、春が来たな〜って思っていたのに一転今日は、厳しい一日に。だが、連休って事もあって、朝から釣り人がわんさか訪れた。しかし、あまりの釣れなさに、呆れて、早々に引き揚げて行ったっけ。ところがそんな…

網づくり

今日は朝からどんよりと曇り、いつ雨が降り出すのかって天気となった。一昨日、岩魚池の掃除をする時に、排水溝の蓋を川に流してしまった失敗から、「今度は、間違っても、川に流れないようなものを作ろう」と。最初は、金物の枠が有ったので、それに、網を…

好き勝手

今朝は6時半に目が覚めた。どうせ行っても釣れないし、釣りは諦めようかと。それでも、昨夜雨が降ったので、「もしかしたら」と淡い期待を抱いて、釣りに行く事に。今日の釣り人は車二台。それにしても、少ない。そこで、下の人と上の人のちょうど中間を釣…

岩魚池の掃除

今朝は6時半に目が覚めた。フミちゃんはまだ寝てる様だし、何をするって事もなし。そこで、久し振りに、釣りに行って見ることに。ところがどうだ、釣り人は一人もいない。まさに貸切状態だ。と、言うのは、今年は何故だか、魚が釣れないのだ。漁協では半ば…

ようこそ

今日は午前中に、河口湖のお姉ちゃんの息子が用事で来訪予定であった。その前に、岩魚を買い付けする風呂桶の、水漏れ調査を。ところが、なかなかうまくいかないもので、やっぱり水漏れする。「こりゃぁダメだ」って思ってる所に、少し早目に、県の担当者が…

時には出かけますか

昨日夕方に「出かけるか」って話になっていたが、急にフミちゃんが「今日は出掛けたくないわ」って事で、それなら今日こそって事で、午前中久し振りにフミちゃんとハマちゃんとで富士吉田方面にドライブする事に。「私が街に出たのは、何日ぶりだろうか」と…

まったりと

解禁から二週間。今日は朝から青空が広がり、気温も上がった。例年なら、うるさいほど、釣り人が来るのに、今年は漁協の人が監視で登ったが、すぐに降りてきた。それもそのはず、釣り人の車が少なすぎるので。こういう状況なら真木川に釣りに来る人が少なく…

岩魚池の掃除

今朝はどんよりと曇って、今にも雨が降りそうな気配。そんな中、岩魚池の掃除を昨日に続いてやろうかと。一番上と真中は昨日行ったので、今日は一番下の大きな池の掃除をする事に。今日は猫のちはるを庭に出し、その行動を見つめながらの作業となった。ちは…

厳しい冷え込みも・・

今朝はどう言う訳か、4時半に目が覚めてしまった。その後は寝ようと思うのだが、ますます目がさえてきてしまい、「それなら起きちゃえ」って。外はまだ真っ暗。しかも、今朝の冷え込みは、真冬を思わせる気温だ。真木川がダメなら、今後の事もあるN川に行っ…

お昼寝

今朝は青空が広がって気持ちがいい朝を迎えた。今朝はフミちゃんの方が早く起きて、すでに、ストーブに火を入れて、暖かくなっていた。最近は釣りに行きたいって思わなくなったので、のんびりしたもんだ。そして、遅めの朝食を摂った後は、例によって、ちは…

ガッカリ

昨夜は、理由も分からず、何度も起きることに。そして、8時過ぎには、ハマちゃんの啼き声で、起床する事に。早く起きても、釣りに行こうって気持ちにもなれない最近。そしてしばらくしたら、フミちゃんも起きてきた。そして、外で何やら大声が。何事かと、…

何日ぶりの青空か

昨夜は相当雨が降っていたと思って、真木川を見たが、水量も増えていないし、水も濁ってはいない。こんな条件なら、釣りをする気にもなれない。だが、久し振りの青空は気持ちが良くて、外に出たら思いっきり深呼吸をして見たくなる。例によって、ちはるとハ…

雨の月曜日

解禁から一週間が過ぎた月曜日。今日も、何人もの釣り人がやって来た。しかし、ほとんどの人が早々に退散だ。だって、釣れないんだもん。僕だって、こんなに釣れないのでは、わざわざ支度をして出かける気にもなれない。月曜日って事もあって、しかも、天気…

解禁から一週間

今日も、朝から太陽は見えず、どんよりと曇った一日となった。しかも、気温は上がらず冬に逆戻りした感じだ。一体いつになったら、本格的な春はやって来るんでしょうか。さて、そんな日曜日、朝から結構の数の車が登って行く。しかし、お昼前にはそのほとん…

なごり雪

今朝は4時頃に、ハマちゃんの啼き声でたたき起こされた。普段はご主人様が起きるまでは吠えないように努力してる様だが、さすがに今朝は「黙ってられない」て所だったのだろう。起きて来て、外を見たら、若者が数人橋の上に車を止めて、外に出て川を見なが…

今日は病院

昨日に比べ、今日の冷え込みは先月に逆戻りだ。昨日、一昨日と気温が高かったので、着ていたものを、春の装いに。ところが、この寒さで、午前中、まさかの雪がちらつき始めた。なんと言う事だろうか。さて、そんな今日は、フミちゃんを歯医者さんに連れて行…

台つくり

今朝は何故か早くに目が覚めたが、かと言って、釣りに行けるほど早くもなし、しかも、解禁から数日と言うのに、なかなか釣れない。これじゃぁね。そこでフミちゃんが起きて来る前に、昨日に続いて、椅子つくりに精を出す。もちろんフミちゃんに気付かれない…

充実した一日

昨夜は予報では雨って事だったが、このハマイバは雪となった。しかし、積もるほどではなくすぐに溶けてしまった。そして、今朝の目覚めは6時ちょっと前。カーテンを開けると少し明るくなってきた。そこで、それなら、少し釣りに出かけるかと。車で走り出し…

ひな祭り

解禁から今日で三日目。朝早くに目が覚めたら、釣りにでも行って来ようかと。ところが目が覚めたのは8時過ぎ。これでは釣りに行く時間ではないと。今日は最初にこの二日間薪を作ってなかったから、その薪作りから。一仕事終えて、遅めの朝食を。今日は先日…

春を食す

今朝がたの狂ったような強風に、疲れていても、起こされる状態だ。「家ごと吹き飛ばされるのではないか」って強風だった。昨日は寝不足だったので、今朝はゆっくり寝ていようと、お客さんには「明日の朝は付き合えないので、バイクを貸すから、一人で頑張っ…