時には出かけますか

今年最後か


 昨日夕方に「出かけるか」って話になっていたが、急にフミちゃんが「今日は出掛けたくないわ」って事で、それなら今日こそって事で、午前中久し振りにフミちゃんとハマちゃんとで富士吉田方面にドライブする事に。「私が街に出たのは、何日ぶりだろうか」とフミちゃん。行くときは下の道をゆっくりと、あの店この店に寄りながら。そして買い物も済んだら「今日はもう家にすぐ帰ろう」って、いつもの様に、「帰りたい症候群」になる。「でも、せっかく街に来たんだから、食事もして行こうよ」って、説き伏せて。その間、ハマちゃんは駐車場でお留守番。そして食事が終わったら「ハマちゃんお待たせ〜、それじゃぁすぐに家に帰ろうね」と、帰りは高速で。あっ、ちはるの餌を買うのを忘れた〜と。それじゃぁすぐに買いに行ってくるわ〜と僕は、再度、お出かけ。でもすぐに帰って来たら「あら、もう帰って来たの〜」ってフミちゃん。今日はこの後、先日貰った、風呂桶の穴をふさいで、水漏れしないように工作。次は分散器のホースの取り換えなどなど。そこに、以前はこの部落に住み着いていた、方が久し振りに訪ねてきた。「久し振りで、なんだかわからない事ばかりで、聞きに来ましたよ〜」って。先月この部落でお年寄りが亡くなって、その家の片付けを頼まれたんだとか。「そんなら、軽トラで片っ端から積んで、ごみセンターに運べばいいじゃん」って言ったら「もう、免許証を返納してしまいました」との事。これは大変だ事。そんな夕方になって来たら、来ました来ました、雨が降って。時には本降りになって、川を少し掃除して欲しい感じ。今日の温度計は15度になっていたので、雪になる事は無いしね。そうそう、今日の一枚は14日に降った、ハマイバ周辺の雪です。本当にこれが最後になってくれるといいのですが・・。