墓参り

墓参り


 昨夜はフミちゃんの娘さんと孫が、ハマイバにお泊りに来た。「久し振りに娘と休みが一緒になったわ〜」って。そして、昨夜は遅くまで親子水入らずの時間を過ごした。そして、今朝は「寝坊をするんだ〜」ってなかなか起きてこないが、起こすわけにもいかず。それでも、10時過ぎたので、フミちゃんが起こしに行ったら、なんと二人とも起きて、コタツに入っていた。「それじゃぁすぐに朝ご飯を食べるよ〜」って。そして、今日の予定は、フミちゃんのお母さんが亡くなって、今日で丁度3年目。「墓参りに行くか」と。お花は買って行くって事も出来るが、生前おばあちゃんがハマイバにいっぱい花を持ってきてくれた花が、丁度咲いているので、それを持って行った方が、おばあちゃんは喜ぶだろうと、まづは、クリスマスローズ。そして、スイセンハマイバに来ては遅い桜を楽しんでいたので、ハマイバの桜と桃の花を添えて。すでに、息子さんたちがお花を飾ってあったが、その隅に、一本ずつ刺して。そんな光景が今日の一枚です。おばあちゃんが来ていたころはまだハマイバの住人になっていなかった、犬のハマちゃんと猫のちはるも一緒に見せてきた。そして、墓参りを済ませ、家に帰って一休み後は先日に続いて、バーベキュー施設の屋根の修理作業。ところが、何処で計算違いをしたのか、材料が一枚足らない。「今日はこれでおしまいにしなさいって事だろうから、続きはまた後日」って事で。夕方になって、「少し気分転換に山に行って来ます」と。4時過ぎてるのに今日はまだ車が5台も駐車していた。それじゃぁみんながやったところを少しと。意外といるもんですよね〜