冬に逆戻り

濃霧と桜


 今朝は4時半に目覚まし時計が鳴った。気が付けば今朝は村祭りの旗を5時から立てる日だった。あまりにも早い起床にハマちゃんも戸惑い顔。しかも、雨は降ってるし、気温もグンと下がり、冬に逆戻りした感じ。5時って時間はまだ薄暗い時間。だから懐中電灯持参で参加だ。そんな作業も6時には終わり家に戻った。フミちゃんはまだ、夢の中だし、起こすのも可哀想。そこで、時間つぶしに、釣りにでも行ってくるかと。明日釣りのお客さんが来ることになっているのに、釣ってしまっては申し訳ないが、たぶん今回のお客さんは入らないだろうって場所を少しやる事に。こんな小雨が降って寒い日だが釣り人はいるもんだ。その人達の邪魔をしない様に。そして、午前8時。家に戻った。そしたら、フミちゃんも起きていて「今朝はどうしてこんなに早いの?」って。「だって旗を立てる日ジャン」と。「それはご苦労様〜」先日来、屋根を作った場所に雨が降り、それでも予定通り、雨はかからず、バッチリ。フミちゃんに「今回はうまくいったね〜」って褒められた。今日はもう一か所、バーベキュー施設の屋根の材料が足りない分を買ってきて、修理しなくちゃぁ〜。そこで早めに朝めしを食べ、さっそく買い物。ついでに明日のお客さんの食材も調達して、と。家に戻り、早速、屋根の修理を。雨が降り続いているので、この作業中はびしょびしょだ。だが、家に戻ればストーブが明々と燃えて、体を温めてくれる。そして、コーヒータイム。外は濃霧で、前も見えない程。まったくお客さんが釣りに来るって言えば、すぐに気温が下がる、一体何てことだ。今日の一枚は、その濃霧とハマイバの桜です。