釣れましたよ〜

お客さんの釣果


 今日も朝から雨模様の天気で気温も相当冷え込んだ。最近は土日は気温が毎週下がっている。今日はお昼のバスで、解禁日に来たお客さんが釣りをしにやって来る。こんなに寒ければ暖かくしてお客さんを迎えたい。そこで、今朝は薪作りから一日が始まった。先日作った玄関前の畑にサルなどが出るとハマちゃんは興奮して、ついつい畑に入ってしまうので、入れない様に、ネットを張る。そして、お客さんが来るのを待つ。最初の予定だと12時のバスって事だったが、一本遅れて1時のバスで来来る事に。そして、ようやく待ち人来たる。「いらっしゃ〜い、実は追加放流をした事を日記に書いたんだが、見てくれた〜」「いや〜見ませんでしたよ〜」って。僕としては来てくれって電話は出来ないが、日記を見てくれればとの思いで書いたのだがどうも、通じなかった様だ。しばし、釣りの話をして、出掛けるかなと思ったら「仕掛けがないんで今から作ります」って。こりゃぁこりゃぁ。そして、3時になってようやく重い腰を上げて釣りに出発した。「今日の一枚を載せたいので日記は書かないで待ってるね」と送り出したのだ。そしたら、まだ、早い時間だが「寒いから帰ってきました〜」って。「釣れたの〜」って聞いたら「ええ釣れましたよ〜」ってニコニコ顔。その釣果が今日の一枚です。朝早くから、釣りに来てもなかなか釣れないのに、実際に釣って来るなんて、自信につながる事でしょう。明日は早くに起きて頑張って来てくださいね〜