やったね〜

桜の前で


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、今朝は早くに起きて、釣りに出かけた。昨日も何匹か釣ってるので、今日も自信を持って。5時に出発できればと言っていたが、車のエンジンがかかって、出掛けたのは4時半。こういう気持ちなら、釣果もおのずとついてくるもの。そして、10時の帰還を待っていると、なんと9時半には帰って来た。「どうだった〜」って聞いたらニコニコしながら「釣れましたよ〜」と。それじゃぁ桜の咲いてる所で記念写真でも撮っておきますかと。そんな一枚が今日の一枚です。そして、10時に朝食食べ、お部屋の整理をして、「1時半のバスで帰ります」と11時からもう一ラウンド。残り二時間でいかに釣り上げるか。それぞれが分かれて、いざ挑戦。僕の言う事を聞いて、ロープを買って来た若者がいたので、そのロープの使い方を含めて、その若者と同行することに。川に入る場所が崖になってる所から、ロープを使って川に下り、そしていよいよ釣りの開始。「うんなかなかいいぞ、その辺で釣れるはずなんだけどな〜」と。そしたら、見事その場所で魚が掛かった。比較的大物だったが、運が悪くポシャン。それから、頑張って、岩魚にヤマメ。そして最後はマスの大物も釣って。時計を見たらもう一時。「急いで帰らなきゃ〜」と息を切らして、道路に出て、少し遅刻でみんなと合流。「魚のわたは僕が取って置くから、自分は支度をして」と。楽しい楽しい釣りが出来、更に昨夜は塩をつけて焼いた岩魚と塩を付けないで焼いた岩魚の骨酒を楽しんだり。何も、宿泊しないで、朝方に来て釣りをして帰るって事も出来るが、宿に泊まって仲間と釣り談義をしたりと、そんな釣りも結構楽しいもんじゃないですか。