日帰りコースを堪能

こごみと一緒の釣果


 今日は日帰りコースで釣りに来るお客さんがいた。朝起きたら、外は小雨が降っていたが、釣りをするならむしろ、これくらいの天気の方が。ただ、気温が冷たく、たぶん震えながら釣りをしてるのだろうから、帰って来たら、暖かくしてお迎えしようと、朝一番でお風呂の掃除をして、お迎えする事に。更に、ストーブも思いっきり燃やして部屋を暖めておこうと薪作り。そんなところを見慣れた車が登って行く。なんと朝一番から釣りをしているはずのお客さんが、今登ったのだ。なんだか、日帰りコースを利用してもらうのが申し訳ないって感じ。そこで、「今日は食事も楽しんでもらって、日帰りコースをして良かったねって、思ってもらえる様にしよう」ってフミちゃんと話し合う。そして、丁度シイタケが出始めたので、それもお土産にして貰おうかと。そして、10時になって、そのお客さんが到着した。「どうだった〜釣れた〜?」って聞いたら、なんと一時間ちょっとで、二人とも釣果をぶら下げてのご来訪だ。さっそく、カメラを持って「今日の一枚にしましょう」と。そして、午後になって、今日は僕が奥さんと同行し、旦那さんにはたっぷり釣りを楽しんでもらおうと。ところが、なかなか思うような釣果が出せずに、ガッカリ。いつもなら、この場所から魚が顔を見せるのに、その予想は裏切られっぱなし。それでも、岩魚とヤマメを釣り上げる事が出来、胸をなでおろした。今日は釣れなくっても、その釣り方なら、必ず結果はついてきますから、ガッカリしないでくださいねと慰めて川から上がった。そこに丁度旦那さんが降りてきた。どうだった〜って聞いたら、ええ、釣れましたよ〜って。それは何よりでした。そんな夕方の釣果が今日の一枚です。途中、こごみが出ていたので、それも採りながらね。