春爛漫かと

桜満開


 毛は起きた時には太陽がまぶしい感じで、昨日と変わって、気温も上がるかななどと思いながら満開の桜を写真に収めたりしていた。そんな、満開の桜が今日の一枚です。ハマイバにも人並みに桜の季節がやって来たんだな〜と。そして、今日は病院のニュース配布と集金にバイクで回った。ところが行く先々で「久し振りじゃん、元気だった〜まぁまぁお茶でも飲んで」と次から次に誘われて、十数軒しかない場所を廻るのに、午前中に回ったのは半分だ。そして、一旦家に戻り、お昼を食べて、さぁ午後の集金だ〜と。ところが今度は留守が多くて、何軒も後回しにする事に。そして、帰りに向いたら、雨が少し強くなってきたので、少し竿でも出してから帰るかと。う〜ん思うようにアタリがない。たとえあっても、チビヤマメのみ。それでも、人が責めないような場所に餌を流し込むと、やっぱりと言うか、比較的大きめのヤマメが顔を出した。うん納得の一匹だ。それにしても、ここを釣った人はきっと上手な人が攻めたんだろうし、放流物の魚はほとんど顔が見えない。まぁまさにこれからが本番。魚と知恵比べだ。時計を見たらもう6時。ビクには納得の数匹。それにしても朝とはけた違いに気温が下がって。これじゃぁ魚も出てきたくないよね。