明日から忙しく・・

ボタンの花が


 明日から、ハマイバは忙しくなる。今日はその受け入れ準備をしておこうと。そんな今朝も、6時には目が覚めて、フミちゃんが起きて来る前の時間つぶしをしながら、ストーブの灰でも取るかと。そして綺麗になったストーブに火を入れてお部屋を温める。しかし、一向にフミちゃんが起きてくる気配はない。そこで今朝は行くまいと思っていたのだが、昨日エサを買ってきたこともあり、そして、昨夜は雨も降ったので、少し、竿を出してみるかと。ハマちゃんにはお留守番を頼んで。今度の日曜日には常連さんが釣りに来る。その常連さんはたぶんやらないであろう、ハマイバのすぐ上なら入っても邪魔にはならないかと。ハマイバのすぐ上のポイントには魚がいるって噂だが、これがなかなか警戒心が強く、決して餌に反応しない。釣れるのはチビヤマメのみ。そしてそのすぐ上のポイントにも結構いるよとのうわさだが、これもなかなか難しい。まぁこんな事も想像していたので、まぁがっかりもしない。だがその上のポイントあたりからぼつぼつ反応がある。小さいポイントを攻めれば、結構釣果もある。そしてもうそろそろ、朝ドラが始まる時間かなと時計を見たら、もう10分になっていたこれは諦めよう。家に戻ったら当然フミちゃんも起きていて、お出迎えしてくれた。そして朝食。そしたら睡魔に襲われる。寝不足の分を取り返すかと。次に目が覚めたらもう10時を回っていた。その間忙しく働いていたフミちゃんが今度は「少し横になるわ」と。僕は今度は起きて、お風呂の掃除やら、お部屋のお布団の片付け等々。これで明日は大丈夫かと。そして戻って、明日と明後日のメニューを決めて、お買い物を。もちろん土曜日のお泊りのお客さんの事も頭に入れながら。明日と明後日は日帰りコースだから、買い物に行く時間はない分今日のうちにと。今日の一枚ですが、先日お客さんが来たとき咲き始めていた「ボタン」の花。フミちゃんは「雨に濡れないように」と傘をかぶせていたが、昨日とうとう大輪の花が。花の数もさることながら、その大きさで、他の花を圧倒してます。そんなボタンの花が今日の一枚です。