自由行動

新緑のトンネル


 今日はお客さんもなし、のんびりとした一日を過ごそうと。しかし、疲れているのに、またまた早起き。6時前にはストーブに火を入れて。今朝は釣りに行きたいとは思わなかった。しかし、僕が起きた頃、何台も車が上を目指していった。いったい何人釣り人が入っているのだろうか。そして7時ころにはフミちゃんも起きてきた「おはよ〜、今朝は釣りに行かなかったんだ〜」とか言いながら。そして朝のひと時は、お茶タイム。今日は何をする〜とフミちゃん。予定なし、お互い自由行動にしましょうと。とは言うものの、このところ雲が多い日が続いていて、薪も少なくなっていたので「今朝はフミちゃんに朝飯を作ってもらって、その間に僕は薪を作ろうかな」と。それでも最初は焚き付けの板を切りたいので、フミちゃんにお手伝いを申し出て。僕がチエンソーを使って、フミちゃんには台の上に切る板を乗っけてもらって、押さえてる作業を。この作業は二人力を合わせる事が重要で作業が早くなる。「ありがと〜」そして僕は太い薪を切り運び、そして割る。ようやく終わりかなって時に「朝飯で来たよ〜」とのお声が。そして食事後は「岩魚池に引いてる水が細くなってるので見て来るね」と。お互い自由行動などと言ってもやる事はいっぱいあるんですよね〜そしてしばらくしたら「今日はお花を植え替えたいので土を買ってきて〜」と頼まれ買い物に。ところが、他の物を買って、頼まれたものを忘れるあわてんぼうさん。まぁ食事した後、今度は一緒に買い物に行きましょうと。土を買ったり、洗剤を買ったり、ついでにミシン糸も買っておくかと。僕はせっかく来たんだし、釣りの餌も買っておくかと。その帰り道、前の車がノロノロ運転。う〜んリズムが合わないな〜と裏道を。そしたらフミちゃん「結構ヨモギがあるし、採って行こうよ」と。ここなら車もあまり来ないし、ハマちゃんも自由行動と二人は急きょヨモギ採りに精を出す。田舎の人間の楽しみってこんな事でもあるんですよね〜今日の一枚は5月の新緑でトンネルが出来ていました。この中を通過するときは気持ちがいいですよ〜