拡張工事

 今日はもう5月の1日。風薫るメーデーの日でもある。そんな今日は朝からどんよりと曇って9時ころにはもう雨が降り出した。しかも、気温も昨日とは大違い。震える寒さになった。そんな中、昨日に続き今日も新居の拡張工事の準備に駆けつけてくれた。今日はさらに一人応援も来て。そして雨降る中頑張って午前中には「もうこれで準備できましたので、後はコンクリートを流し込んで平らにすれば完成です」と。実はハマイバでハマちゃんたちが自由に過ごしているのを見て、さらにこの新居を見て「これじゃぁハマちゃんが遊ぶところがないじゃぁないですか、だったら、敷地いっぱいにスペースを広げて上げますよ」と、この間材料も人手も全部おまかせで。そんな拡張工事の準備が出来上がった光景が今日の一枚です。本当に頭が下がります。ありがとうございます。そんな作業が終わって一休みしてるところにフミちゃんの娘さんが「タンスなんかが地震で倒れてはいけないようにタンスを固定する道具を買ってきてくれた。だがさてどう取り付けるのかと思案。すると「いいですよ僕たちがやってあげますよ」とここでも一汗かかせてしまいました。ご苦労さまです。「じゃぁこの後釣りにいつでも行けるように釣具屋さんに行って餌を買ってきてハマイバに帰ります」と。実は僕もまだ釣具はハマイバに置いたまま。今日はその道具も運んじゃおうかな?