釣ったよ〜

キスしてるよ〜


 今日は連休初日。今日は久し振りのお客さんだ。お客さんの到着は午後の予定だ。そこで午前中は病院から頼まれてるニュースの配布と集金に歩く。なんとしても連休前には集金は終わりたかったのだが今日になってしまった。フミちゃんの孫と一緒に。そして、集金後は買い物もしなくては。そこに留守番のフミちゃんから電話。「今、鎌倉さんの友達が来てるよ」って。急いでハマイバに帰る。「おう、久し振りじゃん、元気にしてた?選挙ご苦労様でした〜」って。選挙は思い通りの結果に終わったとの事。良かった良かった。今日はたまたま、久し振りに釣りがしたくって出かけてきたとの事。すでに早朝から頑張って数匹釣れたって。そして、昼食を頼まれて作っていると、「そんじゃぁそれまで釣りに行ってくるよ」って。そしたら孫が大騒ぎ。「鎌倉さんお客さんが大きい魚が釣れたよ〜」って。なんと先日この日記に登場したハマイバの下で泳いでる魚を誰が釣るんだろうかって思っていたらこのお客さんが釣り上げた。なんと27cmはあろうかってヤマメだった。その後、お客さんに手伝ってもらいながら昨日運んでもらった丸太の片付けを。そして、ついに全部片づけ終わりました。終わった後にはみんなでお茶会。外のテラスで。孫が盛んに呼ぶ。「鎌倉さん岩魚釣りがしたい〜」って。「ほんじゃぁお金払わない人だから2匹だけだよ、それでもいい?」さっそく支度をしていよいよ岩魚釣りに挑戦だ。入れるなり大きなアタリが。あまりの大物に糸をなんなくプッツン。そして、ようやく岩魚をげっと。さっきの人とおんなじ大きさだ。魚と引っ張りっこでついに釣り上げに成功。そして二匹目。あっという間の魚釣りだった。今日の一枚はその大物を釣り上げ満足げな孫です。やっぱり楽しいらしいです。今日はそのほか二件の電話が。いずれも、日帰りの申し込みだ。「すみませんね〜、今夜お泊りのお客さんがいるんで、申し訳ありませんが次の機会って事で」って。あ〜ぁもったいない。でも、二組だとお客さんも気遣うしね。やっぱりのんびりしてもらいたいもんね〜。