ゲートが開きます

ヤマブキとハマちゃん


 昨年末に閉じられた、真木林道のテニスコートのところのゲートが25日から開放され、ようやく、車で大峠まで行ける事となりました。毎年五月の連休前には開けていましたが、今年は例年より早く解放される事となりました。すでに山は色づき始め、芽吹きの季節を迎えました。そろそろ、山桜も咲くころでしょう。今年は大雪は降ったものの、気温は例年に比べ高かった様で、その分、芽吹きも早まった感じです。そして、ヤマブキの花もハマイバすぐ下まで咲き出しました。昨日夕方釣りに行った時に一枝頂戴してきました。今日は朝から暖かい日差しが玄関前にも入り、犬のハマちゃんは玄関前が暖かいと、家の中で日向ぼっこをしていました。ヤマブキの咲いてる光景が今日の一枚です。あと一週間もすれば、このハマイバ周辺もヤマブキの黄色い花に囲まれる事でしょう。さて、今朝はどう言う訳か早くに目が覚め、なかなか寝付けず。5時には起きてしまいました。そしたら、暇で暇で。そこで、しばし、竿を出してみる事に。ところが、朝方は気温も低く、このハマイバの上はまったくと言っていいほど、魚が餌に反応しません。上に行ったら、給水施設のパイプが外れ、水が川に流れていたので、それを直してすぐに家に戻りました。時計はまだ6時にもなっていませんが・・。そして、今日は河口湖のお兄ちゃんの所にお花の栄養剤を貰いに行く事に。そしたら、高速料金がETCを使ってるのにまったく割引なし。帰って調べたら、4月から割引が変わったとの事。だったら、事前に教えてほしいものだ。だから帰りは、下の道で帰ろうと。消費税が増税されたらあっちもこっちも便乗値上げって感じ。あ〜ぁ嫌になちゃうね〜