ゲートが開きました〜

春の恵みが採れました〜


 今日は午前中、薪作り、お風呂の掃除やお部屋の掃除。そして、午後になって、作って置いた土を畑に運んだ。腐葉土を中心とするこの土はきっと栄養満点だろう。最近ようやく落ち着いてきた、ちはるとは何度散歩に出た事だろうか。そして、夕方になって、県の担当者が、ハマイバのゲートの所の「通行止め」の看板を外していた。昨年12月から閉じられていたゲートはようやく開いたのだろうと思い、テニスコートの所に行って見たら、なんとゲートはまだ閉まっていた。「どうなってんだ〜」と思い、いつもの様に、ゲートしたの場所で釣りをしてみる事に。家を出たのが4時15分。そして橋の所に来たら、下の息子さんが仕事帰りで通りかかった。「あれ〜ゲートが開いてるはずなんだけどな〜」と。でも自分はマイペースでそのままやろうとしてたら車がバックしてきて「鎌倉さん、開いてるよ〜」と。時計を見たら5時10分。それじゃぁ上の様子でも見て来るかと。それにしても、釣りキチたちは、ゲートが閉まっていても、結構釣りに入ってる様子で、魚はほとんど残っていなかった。だって、魚影さえ確認できないんですから〜。それでも、今年初めてのゲート上での釣り。仕事帰りの人達が「どうですか〜」って。「う〜ん、なかなか」と。今日の一枚は午前中に庭を散歩していたら、「こごみ」が結構伸びてきていたので、採って、連休中のお客さんに食べてもらうように保管しました。そんなこごみが今日の一枚です。今日は天気も良かったので午後からは「かんな」を直して、まな板作りに挑戦しました。昨日河口湖のお兄ちゃんの所に行ったら「まな板にするいい板が有るから持って行け、良い料理人は良いまな板を使うらしいって」だって。でも、大きい板を平らに削るってこれが大変なんですよね〜