釣り日和

今日の釣果


 今日は朝から梅雨空。目が覚めたのが5時半。「今日は特別する事もないし、一丁釣りにでも行ってくるか」と。この時間だとすでに先行者が二人。昨日は台風の影響で、テニスコートの所でゲートが閉まっていたらしい。そこで、今日は上流を釣る事に。とは言え、ゲートから少し登ったところだから、そんな違いはない。前にいくつも魚が泳いでいて、大きいのを釣り逃した場所から攻める事に。この条件でも腕が悪いのか、魚が針がかりしない。これは今日は苦労するぞって覚悟して。だがしばらくして、小さなポイントから25cmを超える岩魚が。その後は今迄が嘘の様に岩魚が顔を出す。時計を見たらもう八時。帰りは何故か鼻歌も出る。帰ったらもうフミちゃんも起きていて、ハマちゃんとちはると一緒に外で遊んでいた.[ただいま〜」「おはよ〜あれまぁ〜今日はずいぶん魚がいたじゃん」って。朝食を食べた後は昨日の作業の続き。まづはホームセンターでトユなどを買って、すぐに家に帰って屋根に上る。フミちゃんには道具を取ってくれる係りでと。ところが、一人ではなかなか作業が進まない。しかも、あいにくの雨だ。「フミちゃん悪いけどやっぱ一緒に屋根の上ってくれないかな〜」ってお願いする事に。屋根の上に梯子をかけるから、滑ったら大変だから。そして、悪戦苦闘の末完成にこぎつけた。そんじゃぁお茶タイムと行きますかてな事を言いながらも、心はすでに釣り場の事ばかり。「フミちゃん、これから少し釣りに行ってきていいかな〜」って。「そうだね、これからはお互い自由時間にしましょう」って。そしてさっきまで。ハマイバすぐ上の場所からもなかなかの型も上がりました〜それが今日の一枚です。