岩魚の買い付け

孫と初対面の記念写真


 このところ、毎日なんだか忙しく、これからお盆を迎えるって言うのに、「岩魚釣りセンターハマイバ」に岩魚がいないって事では済まないって事で、今日は午前中予約をしてあった、歯医者さんにまづは行って、そして帰って来て、お昼を食べた後、岩魚の買い付けに行こうとして、食事準備中、電話が鳴った。出たら息子からだった。「今日ぶどう狩りに行って、今帰りに向かってるんだけど、いるなら、少し寄って行こうかな」と。これは困った、明日からお盆が明けるまで、スケジュールがいっぱいで、今日を逃したら、買う事が出来ない。そこで事情を話して、短時間でも顔を見たいからと。今日は嫁さんのお父さん家族も一緒。なにか食事を作っておもてなししたいが、まづは自分たちが、昼ご飯を食べきっておかなければ。聞けば、もう、真木の交差点にいるとの事、「食事を味わってなんていられないよ」と急いで喉を通す。僕は、天ぷらそばを、フミちゃんは煮物を一品。「いんげんをもいできて〜」と。そしてハシゴをかけていんげんをもいでると、やって来ました。久し振り〜なんと一年半以上も、ハマイバに来ていなかったのだ。この間長男には二人目の女の子が生まれていたが、今日初めての対面だ。上の子は「おじいちゃんが恐いって、なかなかハマイバに来たがらなかった」との事。おじいちゃん少しショック。しかし、下の子は初めてなのに、人懐こくって、おじいちゃんを見て、ニコニコ。うれしいね〜それじゃぁ一緒に写真を撮ろうか。「フミちゃ〜ん、カメラを持ってきて〜」と、初対面の記念写真が今日の一枚です。かわいいよね〜そしておじいちゃんを怖がっていた長女とも仲直り。「また来てね、今度は川で水遊びしようね〜」って言ったら「うん」だって。長男には「ゆっくりしてもらいたいのはやまやまだが、どうしても今日行かなければ」と事情を理解してもらって、当初の予定に沿って、いざ、塩山を目指して出発だ。岩魚の運搬には、水温が上がっても、酸素がなくっても、全滅する恐れもあるので、氷を持参して。そしてさっき、無事ハマイバに運んできました。これで商売できるぞ〜お客さん、元気いっぱいの岩魚も入荷しました、ぜひ食べに来てくださいね〜