不幸中の・・

ひまわり


 今日はお客さんの予定もなく、それじゃぁ岩魚の買い付けに行くかと。昨日のうちに軽トラにはタンクを積んで、酸素も用意してあったので、出発前は、ハマちゃんの為の日よけを作って。そして一路甲府方面を目指す。家の軽トラはクーラーが付いていないので、暑いのなんの。もう、横のガラスはもちろん開けっ放し。今日の目的のもう一つは、お客さんに頼まれている、編み物の材料を買う事。フミちゃんが買い物してる時は、ハマちゃんを車から降ろして、すぐ散歩。ハマちゃんはすぐさまおしっこ。終わったと思ったら、すぐ隣りにも。困ったもんだ。そして、買い物が終わったら、「せっかく都会に出てきたんだし、早めのお昼でも食べていくか」と。お腹も膨れたし、次の目的地を目指そうと走ってる時の事だ。急に車が動かなくなってしまったのだ。しかも交差点のすぐ近く。何度かけようと思っても、車は動こうとしない。フミちゃんにも降りてもらって、すぐ横の空き地に二人で押して移動。さ〜ぁ車屋さんはどこかな〜。丁度そこに小学生が通りかかったので聞いてみた。そしたら、なんと運のいい事か、10メートル先にその店があると言う。さっそく相談に。あれやこれや見てもらったが「これは、本格的に見ないと分からないですね〜」と。今日岩魚の買い付けに行くからと連絡もしてあり、待たせてもいる。そしたら、「代車を出しますし、直ったら、その台車で取りに来てくれればいいです」と。しかも、この代車はクーラーもついてる。ラッキー。でも、これが岩魚を買って、運搬中で、周りに車やさんなんかない場所だったらと考えるだけで、汗が噴き出る。車が故障する事はあり得る事。しかも、古い車ならなおの事。まさに、不幸中の幸いって事ですよね。そして、少し遅れただけで、目的の岩魚も買って、しかも、元気なままで無事帰宅できた。夏休みももうすぐ終わるが、これで、お客さんが来ても、いつでも、対応できます。だって、ここは、岩魚釣りセンターハマイバだもんね。今日の一枚は、朝方、庭を散歩してたら、太陽に正面を向いて見事な花を咲かせていた、「ひまわり」です。