オーダーの様だって〜

そろい踏み


 今日は前もって、「お昼を友達と食べに行きたいんですけど〜」って予約を貰っていた、お客さんたちが来る事になっていた。来るのは昼だし、顔を見てから作ればいいし、焦る事もないかと、今日は旅館の窓を開けたり、布団を干したりと。まだまだ時間にならないな〜などと高校野球を見たりしていた。そしたら、下のおばちゃんが、「今日はお客さんが来るので天ぷらそばふたっつ作ってもらえますか」と。はい、喜んで〜と。お昼のお客さんも天ぷらそばだから、その準備も進めながら。おばちゃんのご注文は11時頃って事なので、重ならないし、余裕を持って。確か12時頃って事だったかな〜と12時を回ったので電話してみた。そしたら「1時って事で」と。それならまだ、余裕が有るので、猫のちはるのトイレを外に作る作業を。かと言って、外に出て自由に歩いてもらったら困るしと。最初の作業は、家の壁に穴を開ける作業。なかなか勇気がいるんですよね〜こんな時は思い切りが大切だし。そんな作業をしていたら、お客さんたちの到着だ。「いらっしゃ〜い、お待ちしてました〜」と。今日も初めてのお客さんを連れて。しかもみんな綺麗どころを集めて。このハマイバがしばし、華やかになります。食事を作ってる間は、フミちゃんの縫い物や編み物を見ていたっけ。そしたら「あらこれは気に行ったわ〜」って、購入を即決だ。フミちゃんは思わず微笑んだ。昨夜、丁度完成して、今朝飾ったばかりの製品だ。やっぱり苦労して、作ったものが、お客さんが見て、気に入って貰う事が、作者にしてみれば、一番の喜びだ。そして、3時頃に「そろそろ帰ります」って。そして、暫くしたら、フミちゃんのお孫さんが来訪。フミちゃんはまたまたニコニコだ。そんな時さっき買ってくれたお客さんが「丁度ピッタリで気に入ったわ〜」って見せに戻って来たのだ。そんな、お客さんの顔を見て、「綺麗な人が、この洋服を着たら、さらに素敵に見えるね」とお孫さんの感想。本当にフミちゃんも大喜びでしたよ〜今日の一枚は、そのお客さんたちの記念撮影です。また是非来てもらいたいもんです。お待ちしてますよ〜そうそう、コメント見なくてごめんね。今度はもっと注意深く確認しますから許してね。