電話で起床

ひまわり


 今日こそはお客さんもいないし、朝寝坊してもいいぞって寝た。そして、朝はまだ夢の中、電話が鳴った。出ると、いつも利用してくれる方が「急で申し訳ないが、今日日帰りコース出来ますか」って。今日はお客さんもいないし、「いいですよ、是非来てください、お待ちしてますよ」って。それじゃぁ寝てるわけにはいかないぞ、起きなくちゃ。そして、まづは、お風呂に水をためてと。食事はお昼になったら出せばいいから、気持ちも全然焦る事はない。朝食も9時のバスで来るので、お客さんが来てからゆっくり食べましょうと。昨日のうちにお客さんがいつ来てもいい様に、掃除も済ませてあるし、のんびりしたもんだ。フミちゃんは例によって、お花いじりをしてる。そして9時バスでお客さんが到着だ。「今日は無理を言って済みません、食事なんか頑張らなくっていいからね」と。だが、だからと言って、手を抜く事なんかできない。そんな気遣いのできるお客さんなら、一層頑張らなくちゃぁ。そして、お昼を出して、お客さんに特別な事をするわけでもなし、精算も済んでるし、後は夕方帰るだけだし、庭の蜂を退治したいので、その薬を買いに行く事に。そして買い物に出掛けようとしたら、そこに丁度「コーヒー飲めますか」ってお客さん。もちろん大歓迎です。聞いたら「私はこの真木の生まれで、東京に出てます」との事。真木のどの家か聞くが、なかなか分からない。後で、今日のお客さんに聞いたら、何のことはない、私が病院のニュースを配ってる家が実家との事。そんな事なら、もっとサービスしておけばよかった。また今度来るねって言っていたが、本当に来てくれるといいのですが。そのお客さんが帰った後を追うように、自分も買い物に出発。それにしても、今日も下の街は暑い。さっそく帰って、蜂退治の作業を。次は岩魚池のネットの張替え作業。「岩魚釣りがしたい」ってお客さんが来れば、そのネットを外してから。そして終わったら、すぐに張り直せるように。その作業も終盤の時に「今日はお世話になりました〜」ってお客さんが帰り支度をして出てきた。また是非来てくださいね。今日の一枚は、庭のコンクリの隙間から生えて花を咲かせてる「ひまわり」です。