休日運行

休日運行


 今日もはっきりしないハマイバの天気。いつになったら・・・。今日は午前中に「すみません、車をとめさせて下さい」っておじさんが尋ねた。もちろん二つ返事で。地元のおじいちゃんのところに東京からお孫さんが来たらしい。そこで、小さいときに来た、この真木川がなつかしいので「おじいちゃん連れてって」って事らしい。砂地になっていて安全に遊べるのは真木川ではこのハマイバのところしかない。水に入って歓声を上げていた。しばらくして戻ってきてハマイバの岩魚を見ていった。ついでに岩魚池で餌やりも体験してもらった。
 「今度魚釣りに来たいね」って。さて、はっきりしない天気だが。バス停のところに行って見た。「桔梗」の花が満開だった。お盆で田舎にききようってか。バス停の時刻表に張り紙が。見ると、今日からお盆までは休日運行らしい。お客さんへの案内は気をつけなくちゃね。
 あたりを見渡せば、なんと草の勢いの良い事。まいちゃう。昨年まではお手伝いさんがいたので草取りには気が行かなかった。花壇の中も草のほうが勢いがいい。男一人じゃぁなかなかやる気にはなれないが、9日にはお客さんも来る。アジサイの花も咲いてるときはいいが咲き終わるとなんだかね。今日はその花のあとも全部綺麗に散髪してやったし、花壇の中の草も引っこ抜いてやった。完成にはまだまだ時間が掛かるがまぁ今日のところはこんくらいでいいか。
 話は変わるが、今朝もとのハマイバのおばさんから電話が有った。「昨日は、救急車が鎌倉さんのほうに行ったから心配したよ、でも違う人でよかったよ〜」って電話。ありがたいじゃぁないですかね。
 今日の一枚は、バス停の「張り紙」です。