救急車のサイレン

ユリ公園


 今日も不安定なハマイバの空。一体いつになったら透き通った青空が見れるのか。今日も起きたらまずは岩魚君にご挨拶。昨日は驚いた。なんと一匹も岩魚が見えないのだ。誰かにすくわれたのか?いやいや岩魚君はそんなのろまじゃない。誰かになんてことは絶対無い。死んだのなら死骸があるはず。それもない。それじゃぁ鳥にでもやられたのか?いや、そんな事もない。はてはて。じゃぁ餌を上げれば・・。それでも出てこない。そして今日。元気な岩魚君が勢ぞろいして僕を迎えた。岩魚の最大の敵は「鳥」だ。きっと大きなサギのような鳥が来て池の周りで脅かしたんだと思う。この岩魚は、脅かしたら暫くは岩の陰に身を潜め絶対出てこなくなる。先日部落の子供が来て、石を投げたり脅かしたら、もう駄目。餌を絶対追わなくなるんです。だから、昨日の朝は脅かされたんだと思う。今朝は昨日の分まで「お腹がすいたよ〜」って水面にジャンプしていた。
 今日は、今度の日曜日に向けての準備だ。まだ日にちが有るけど私ってどっか抜けてるところがあるから、準備には充分すぎるほどの時間が必要なのだ。そして、出来る事は全部やっときたいのだ。そうこうしてると、道路を救急車がピ〜ポピ〜ポッって鳴らしてくる。あれ〜?下の家か?いや今日は出かけてるし、と思ったらそのまま上に登って行く。「こりゃぁ事件でもあったのか?」そしたら、まもなくしてまた鳴らして下りてきた。ついてきた車の人にきいたら「子供が川で転んで」との事で大事には至らなかったようだ。良かった、良かった。
 今日の一枚は、今がきっと見ごろのここから約30分の富士山のスキー場跡のユリ公園です。このハマイバを訪れた際に行って見るのもいいかも。