とんだ岩魚釣り

むくげの花

 このところ3日間ほど盆休みをしていた。そして今日は週末。今日は東京から4人のお客さんが来る予定になっている。そろそろかな?そんなこんなで受け入れ準備をしていたら5人の若者が「岩魚釣り出来ますか?」ってご来訪。説明をした後、いよいよ岩魚釣りに挑戦。ところが目印がまったく反応しないのだ。餌をいろいろ換えてみたが全然魚が釣れないのだ。一体どうした事か。先日まではことごとく「入れ食い」状態であったのに、何が問題なんだろうか。結局お客さんには諦めてもらうしかないのだ。「お客さん申し訳ありませんが、教育が行き届いていなくって、これ以上やっても結果は同じだからやらなかった事にしますから」と、簡単に釣れる虹鱒釣りを紹介してお引取り願った。水温なのか、それとも大きな鳥に脅かされたのか。これじゃぁ商売上がったりだ。岩魚釣って難しいね〜。今日の一枚は一昨年釣りに行って川で綺麗に咲いていた花を見つけてこのハマイバに移植したものです。綺麗に咲いてますよ〜名前は通称ハチス。「むくげ」だそうです。