岩魚の入荷

秋晴れ


 今年の夏から、岩魚が少なくなったのと、釣れなくなったのとで、「岩魚釣りセンターハマイバ」としては開店休業の状態が続き、一刻も早くの入荷を待ち望んでいた。先日いつも仕入れているところに電話をしたら「この夏は岩魚が大きくなったのはほとんど死んでしまって、出荷する魚がいない」って状態であった。それでもお客さんの要望があればそこはなんとしても釣れる状態を作っておかなければならない。そこで、「岩魚釣り・・・」とすれば岩魚だけにしたかったが、「岩魚が大きくない」って事でやむなく「ヤマメ」も仕入れる事となった。
 岩魚は型が小さく、今後このハマイバで成長させる事にしてヤマメの比較的大型を仕入れた。と言っても、2年もののヤマメは今年の冬になれば寿命になるのでそれも仕入れることは出来ない。今までこのハマイバで釣りをした方には不満も残ろうがそれは致し方ない。今までが大きかっただけで「この魚を釣り場には出荷してますよ」って事だった。今日はこの受け入れの為に岩魚の買い付け池を掃除して綺麗な場所に新人君を迎え入れる事にした。
 まったく苦労が耐えないこの商売だ。当面は釣りをする方にはサービスもして対応しようと思っています。
 さて、昨日はこの部落の秋祭りであった。今日はその片付け作業が予定されている。この部落の一員としてこれからその仕事に行ってこようと思っている。
 今日の一枚は久し振りに秋晴れとなったハマイバの玄関から青空を撮ってみました。