友の来訪

コスモス


 今日も穏やかな一日となった。秋晴れは本当に気持ちがいい。今日は来週バーベキューのお客さんを予定しているので、そのバーベキュー施設の草取りだ。先月お客さんを迎えたときにも「草1本ない」って状態で迎えたのに、もうそのバーベキュー施設に行こうとする道も草だらけ。先日草刈り機で切ったがその枯れた草が足に絡まる。まずはその掃除。やがてバーベキュー場の草取り。この草ってやつは取っても取っても次から次にはえてくる。除草剤っていうてもあろうが、やがてこの綺麗な真木川に流れる事も考えると、やっぱり草は手で1本づつ抜くのが一番。今日は天気が良くて日差しも強いが屋根の掛かってる場所は涼しい。最近したのおばちゃんは気になるらしく私の動きを見ている感じ。だが、いやらしい考えではなく私の事が心配らしい。それと、毎日息子たちが仕事に出かけた後は一人でお留守番だから人恋しさもあるようだ。草取りは音がしないから気がつかなかったらしくなかなか出てこなかった。そこに、お客さんからの電話。この呼び出し音で作業してることが分かったみたい。早々に顔を見せた。このお客さんは岩魚釣りに行きたいって先月来「岩魚の入荷はありましたか」って再三電話してきた人。昨日岩魚を仕入れたので、今朝、早々に電話したが出なく、そして向こうから電話がかかってきたのだ。でも、「昨日仕入れた魚はまだちょっと小さく、人間を警戒して釣れるまでにはもう少し時間が必要な様です」って言ったら「それじゃぁ来月に伺います」って。さて、今日は秋晴れの中一生懸命動いたらお昼過ぎには疲れて睡魔に襲われた。目を開けて外に出てみるとなんと河口湖の同級生が二人。「よう、久し振り、今日はどうしたの?」って言ったら「車が見えないからいないと思ってぶらぶらしてたよ」って。友人は河口湖でヤマメを飼って見たいとの内容でこのハマイバの様子を視察に来たとのことであった。ただ、池を見て「こんな池じゃぁ」みたいな発言があったのでちょっと気に障った。だって、お金もない私が自分なりに精一杯やってるのにそんな事を言われたって。ね〜。今日の一枚は今が最盛期の真木街道のコスモスです。