準備万端

草取り


 今日も穏やかなハマイバだ。今日はこのハマイバの下の虹鱒釣り場で今夜お泊りのお客さんは釣りを楽しんでいる。最近虹鱒釣り場もお客さんの数が少なくなっている様だ。だから、この前の大型連休後だがそんなにつれ残ってる魚は期待できないのではないだろうか。さっき、そのお客さんの一人が「ガスコンロを持ってくるのを忘れたから・・」って借りに来た。もちろん常連客であるこの人には「喜んで〜」って貸した。今日の予定は夕方5時近くまで釣りをしてからこのハマイバに到着予定だから、それまでには準備万端用意しておかなくては・・。
 今日のお客さんはJR時代の仲間だから気持ちも楽だ。今日は今が旬の山のきのこを中心に味わってもらおうと思っている。果たして喜ばす事が出来るのかどうか。
 そんな訳で、今日は気分もリラックス。そして、朝から今までハマイバの環境整備に汗を流していた。もちろん草取りも。草は取っても取っても又すぐに伸びてくる。まぁあと少しで寒くなればこれも全部枯れてしまうが、その前に子孫を残すために種をいっぱい撒き散らすのだ。だから、今は大変だが来年以降のことを考えれば労苦を惜しんではいられないのだ。取っても取っても生えてる草にさっきお手伝いさんがぶちきれていた。「切れてるの?」って聞いたら人差し指を立てて「切れてないですよ〜」って。なにも、どうしてもやらなければならない作業でもなし、マイペースでボチボチとね。
 今日の一枚は、その草取りをしたところとしてないところの違いを分かってもらおうと一枚撮りました。今度このハマイバに来た時、お手伝いさんにねぎらいの一つももらえば幸いです。