有り難うございました。

煙突と煙


 昨夜のお客さんは昨日は夕食を早々と済ませて、その後は「麻雀大会」となった。麻雀に夢中で久し振りの再会での話も出来ない。そして今朝は私がまだ寝ている間に釣りに出掛けた。朝食は午前八時を予定していたら元JR社員らしくぴったり八時に到着した。本当ならその後は又釣りに出掛け、お昼はこのハマイバで、との予定であったが、「不幸が出来たから」って急きょ東京に戻ることになった。あまりにも早く帰ったので拍子抜けした。「さぁ今日はどうするか」思案。「そうだ、富士吉田まで買い物もあるし、久し振りに富士山の裾野にでも行って見るか」って、早々に車でスタートした。今日はさすがに日曜日だ、高速道路も車の列がすごい。途中で降りてひたすら下の道を富士山めざしてトコトコと。今日は生憎の天気で富士山は雲に隠れてしまっている。今年6月の「ワラビ採りツアー」で行ったところに行ってみる事にした。あたりはすっかり様変わり。すすきが伸びて見通しも悪い。わらびは当然もう採れるものはない。「来年のワラビ採りツアーはどの辺にしたらいいか」だって、時期や天候によって左右されるので候補地をいくつか見ておく必要もある。そして、ワラビが伸びて青々としてる場所も見てきた。採るべきものもあまりないのに車は何台も止まっていた。「茸採りかな」それとも・・。中にはおばあちゃんらしき女性が草原にシートを広げ孫と一緒にお弁当を広げていた。ここならお金も掛からず、ただただ草原の風を受けて小鳥の声を聞く。まぁこんな休日をすごすのもいいのかな?
 今日の一枚は今朝方お客さんの帰りを待ちながらストーブに火を入れてる「煙突の煙」です。