りんりんりんどうは濃紫〜

りんどう


 昨日お客さんが帰り、そして今日は釣りバカが一人。このお客さんは、2年前から渓流釣りを本格的にはじめたお客さんだ。毎日釣り人が入っているこの真木川で、だいたいは釣果をぶら下げて帰ってくる様になった。今日もお昼過ぎに到着してすぐに私のフュージョンで釣り場を目指した。果たして今日はその釣果を上げられるかどうか。禁漁までは後数日、来年3月までガマンしなきゃぁならない事を考えれば釣りには来たいって気持ちが痛いほどわかる。頑張って欲しいのだ。
 さて、今日は近所のおばさんから「鎌倉さん歯医者に車で載せてってくれないかなぁ」っていう要望にお応えして送り迎えをした。そのついでにお客さんも迎えに行った。そこで時間があったので駅前のタクシー会社に顔を出し「真木林道のゲートを閉めるって件でお伺いしました〜」って。そして私一人じゃぁどうにもならない事、タクシー会社も要請して欲しいってお願いしてきた。タクシー運転手にしてみれば大峠までお客さんを送れるか送れないかは売り上げに大きく響く。私の願いと心は一つ「私どももさっそく要請してみます」って。だって、これからは「紅葉」の季節。しかもハイキングにはもってこいの季節だ。片道交互通行でも一般車両の通行を認めて貰いたい。たいした観光もなく、この大月市にいかにお客さんを呼ぶか、その観点からもこの雁ガ腹摺り山への道は重要だ。果たして県はどう応えるか。
 さて、昨日に続き今日も曇り空。いっそ降るなら降る、降らないなら晴天にしてもらいたい。渓流釣りファンにしてみれば後3日。まぁ雨が降っては困る人もいるんだからそれも仕方がないか。まぁ自然に身を任せるしかないか。今日の一枚は島倉千代子の歌にある「りんりんりんどう・・」です。最近じゃぁこんな純粋な歌は聴くこともないがね。