健康診断

柿


 今日はJRを退職してからはじめての定期健康診断を受けた。JR時代は当たり前のように受けていた健康診断も、自営業となればなかなかその機会がない。しかし、大月市から「健康診断が受けられますよ」ってお知らせを受けたので申し込んでいたら、それが今日になった。ついでにこの際だからあれやこれやの検査をしてもらった。到着するとほとんどがお年寄り。しかもおばさんが多い。それもそのはず、普通は会社勤めしていればそこで受けられる。ほとんどが自営業の人だから、しかも、会社勤めのだんなさんの健康保険に入ってるおばさんも、この機会に受けてる様だ。受付から混雑。まぁ仕方がない。血圧や心電図が終わったらいよいよ「バリューム」を飲んで胃の検査。毎度の事ながら嫌で嫌で。
 さて、家に帰っても昨夜お泊り頂いたお客さんは早朝から岩魚釣りに夢中でまだ帰ってこない。今日が今年最後の竿納めだから仕方がないか。午後2時過ぎようやく到着だ。「どうだい釣れたかい」って聞くと「今日は大物は見えてもなかなか釣れず小型ばかりでしたよ」って。見るとそれでも10匹位はビクから出てきた。今の時期まぁ仕方がないか。もうすぐ禁漁って事で毎日釣り人が入っているんだもんね。
 お客さんは「又来年頑張るか」って気を取り直して3時のバスでお帰りになった。「Yちゃん来年又大物釣ろうぜ」待ってま〜す。
 もうすぐ10月。いよいよ僕の大好物の「柿」のお出ましだ。それも安く買えてさっそく買ってきて贅沢してます。あ、そうそう、今日の健康診断で「鎌倉さん、甘いものと果物は控えて下さいよ。それからストレスも貯めない様にね。ためるんならお金だよ」って
言われたのに・・・今日の一枚はその柿です。