竿納め

今日の釣果


 明日から渓流釣りは禁漁となる。今年の渓流釣りの最後を飾ろうと、今朝は4時半に起床。このハマイバの上のテニスコートまで行って、そこからひたすら歩くこととした。あたりはまだ真っ暗。私が最初のようだ。今日は釣りには絶好の天気だ。昨夜から小雨が降り続き、更に降り続いている。一人で歩くのはなんだか怖い。懐中電灯で足元を照らしたり、動物に「ここには人がいるよ」って分からせるように。歩き始めたら車が一台ゲートのところで思案してる感じであったが、私はマイペース。当初やろうとしてたところを目指す。おおよそ40分。狭心症を患ってるので途中足を止めて深呼吸しながら。「ここから」って思ったところはまだ暗かったがえん堤で暫く頑張ってれば夜も明けるだろうって竿を出した。暫くすると手にアタリが。上げてみると22cmの岩魚だった。「これは幸先がいい」そこで頑張ってるとうっすらと目印が見えてきた。「さぁこれから本格的に頑張るか」その後もポツリポツリと岩魚とヤマメが釣れてくる。当初八時には家に戻ろうかと考えていたが「今日で釣り納めだ、もうチョイ釣りを楽しもう」って。小雨の中の釣り、家に戻ったのは10時だった。「まぁ今年も楽しませてもらった、来年までにリリースした岩魚君大きくなっていろよ」家に帰ってビクから魚を出したら、25cmの岩魚を頭に12匹の釣果だった。竿納めにこれだけ釣れりゃぁまぁいいか。遅い朝飯食べたら釣り納めしたし、雨も降ってるから映画でも見に行ってこようかなどと。実際は眠いのにね。久し振りの甲府はやっぱり車が多い。帰りはゆっくりと買い物しながら下の道を通って今ご帰宅だ。
 今日の一枚は、竿納めの釣果です。