長いぞ〜5ヶ月は

トイレ階段出来上がり


 昨日で今年の渓流釣りに幕。今日から2月末まではじっと待つ事となる。昨日は雨だった事もあり、竿をはじめ濡れてしまった。この7ヶ月良く働いてくれた釣り道具。使うのはいいが使った後の手入れも大事だ。ちゃんと手入れしておけば釣り道具はそれぞれがかなり長持ちする。新しく買えばいいって考えでは釣り師としては失格だ。一つ一つ「今年は有り難うね、又来年ね」って手入れをしておくのが釣り師だ。そういう風に道具を大切にする気持ちじゃぁなければ魚も釣れない。なんて思いながら今日は久し振りに見せた太陽に釣り道具を干した。
 今日から、解禁までは5ヶ月。長いよね〜。
 さて、今日からは釣りの事はしばらく頭から離れて、本業に本腰を入れなければ・・。そこで、今度の土曜日にくるお客さんがバーベキューをする予定になっているので、そこで使うトイレに行く階段を作った。扉を開ければ、すぐに室内だ。ここに靴で入られたら衛生上もよく無い。そこで、外に靴を脱ぐ場所を作る事にした。しかし、雨が降ったらその靴が濡れてしまう。だったら、濡れないように屋根も必要になる。まぁ、誰かに頼めばン万円だから、これも自分で。しかも、ある材料で作ればタダだ。そして、午後には完成。これで安心してお客さんに使ってもらえる。
 今日の一枚は、その完成したトイレに行くための階段です。自分でも「なかなかの出来だ」って思っています。