お客さん受け入れ準備

花壇で咲いてる


 今日は昨日の天気から一転、またまた雨空の一日となった。明日は東京から16名のお客さんが来る予定だ。しかも、バーベキューも行う予定である。だから、今日から「明日は晴れますように・・・」ってお祈りだ。朝から降っていた雨も今は小康状態だから、このまま晴れてくれればいいが・・。今日はそのバーベキュー場の整備。久し振りに使う施設は整備も大変だ。そして明日に鳴って「雨だから出来ない」何て事になったらガッカリだ。どうか、どうか・・。そんな整備をしていたら下のおばちゃんから電話。「鎌倉さん今どこにいるの」って。「すぐ横のバーベキュー場だよ」って言ったら「今、芋をふかしたから食べて」って。さっそく「お茶会」だ。これが一度始まればなかなか終わりがない。明日のお客さんの受け入れ準備で今日やらなければならないものは全部今日に。と思っているのだが。そこはなかなか。
 そんな時間を過ごしていたら携帯の呼び出し音。「宅急便ですが・・」って。実はこのハマイバは広くて玄関にお客さんが来てもチャイムを鳴らしても聞こえないのだ。だから、玄関に「チャイムを鳴らしても、出ない場合は私の携帯まで」って張り紙を出しておいたのだ。そしたら都合3回の宅急便が。まぁこれはこれで都合はバッチリだった。
 そして、不足分の買い物にこれから出かけようと思っています。明日の準備に抜かりがない様に・・・。
 今日の一枚は、ハマイバの花壇にひっそりと咲いてる可憐な花です。名前はなんていうのかな?