お待ちしてました〜

バーベキュー


 今日は、久し振りに大人数のお客さんだ。しかも、昼間はバーベキューをするという。実は先月このハマイバで育ったと言う娘さんがインターネットをみてこのハマイバを訪れて「おじいちゃんの作ったこの建物を継続してくれてるんだ〜応援しなくちゃ」って。今回は仲間を誘ってきてくれたのだ。この日を迎えるにあたって「雨が心配だ」ってさかんに気にしていた。そして、私が朝起きてみると真っ青な青空で思わず電話した「こっちは快晴だよ」って。そしたら何分もしないうちに怪しい雲が出て午前中は大雨になってしまった。なんたることだ・。
 しかし、お昼のバスで到着する頃には霧雨程度になった。「これくらいならバーベキューを決行するぞ」って。広い屋根を作ったので多少の雨は気にならない。すぐにコンロに火を入れてさっそく肉や野菜を焼き始めた。焼けたら我先に口にほうばる。焼くのが追いつかない状態だ。実は、このバーベキューを始める前にお願いをした。「夜の食事も充分出すつもりですので、くれぐれも腹いっぱいで夕食が食べれないなんて事がない様に」って。でも、若い人たちだからそんなお願いが届いたかどうか。
 今日はもうひとつ事件が。このハマイバにはインターホンがないのでもっぱら携帯で連絡をお願いしている。しかし、私の携帯が受けれない状態になってしまった。これは困った。営業に影響する。そこで、お客さんには悪いが留守にして、さっそく携帯の修理に向かった。ところが運の悪いときはあるもんで「岩魚釣りをしようと思ったんですけど・・」って事に。しかし、私は離れた場所に。そこで、「明日帰るときにお土産として釣って行って」って事にした。今日の一枚は、そのバーベキューの光景です。