秋晴れの中のBQ

秋の空


 今朝は7時前に携帯の呼び出し音で目が覚めた。出ると「今日はやってますか」って内容「バーベキューでしょうか」「そうです」って。本来なら当日はお断りしているが、まぁ顔見知りでもあり、むげに断れない。「いいですよ〜」って。昨夜お泊りいただいたお客さんに朝食を出しながら「申し訳ないが、テントを張るのを手伝ってくれないかな〜」ってその時お願い。たまたま先日草取りはしてあったので、後はテントを張って、残った草を刈るくらいで準備が出来そうだった。それにしても「残暑」と言いながら、真夏の暑さだ。でも、このハマイバでは日陰に行けば涼しい風が吹く。むしろ真夏のバーベキューより秋晴れの中でのバーベキューのほうが気持ちがいいってもんだ。結局フミちゃんはお客さんが帰った後の掃除や洗濯。だって明日からまた天気がぐずつくとの予報だ。今日頑張らなくちゃね。私は引き続きバーベキューのお客さんが来た時に粗相の無い様に。釣りの準備も万端にして。そして今は子供たちは大喜びで川遊びもして。「岩魚美味しかった〜」って。それにしても今日は三連休の中日だ。ハマイバ前を次から次に車が上を目指す。もちろん岩魚釣りや登山だろう。中にはそろそろキノコ採りも。まだ真夏の暑さだが、暦の上ではもう「すっかり秋」だ。それにしても、九州や東北では大雨に注意などの予報が出てるのに、この秋晴れはどこまでも澄み切って吸い込まれそうな青空だ。今日の一枚はそんな秋の空です。