台風接近?

すすき


 今日のハマイバは朝から日差しも強く、とても九月の陽気とは思えない温かさだ。今日のお目覚めは10時近くになってからだ。昨日までの疲れと、昨夜は遅くまでテレビを見ていた精か、良く寝れる。昨日はひっきりなしに登って行った車も、今日が三連休の最後の日とあって、登る車はまばらだ。時折タクシーが上を目指す。このハマイバ周辺は青空だが、山を見ると、今にも降り出しそうな黒い雲がかぶっている。いよいよ台風接近か?遅くのお目覚めの後は、最初にコーヒー飲んで、それから「薬を飲むのにちゃんと食事はしなくっちゃ」って、どんぶり飯。食事が終わるか終らないかの時「一昨日引っ越してきた荷物の片付けを始めるか」って。フミちゃんは「食べてすぐにじゃぁなくて、ちゃんと休んでからしようよ」って。でもなんだか体が勝手に動く。「あそこにあの荷物を置きたいがもう少し小さくしたいね」などと工作をしながら。夢中で仕事をしてると時間が経つのがわからない。「もう1時近くだよ」「そろそろ飯でも食べようか」「だってさっき食べたばっかりじゃん、もう少し時間をおいてね」って。それじゃぁ今度はお茶でも。一休みすれば今度は動きたくなくなる。なんてぐうたらな体になってしまったんだ。そしたらフミちゃんが「やる事やったし、釣りでも買い物でも好きにしていいよ」って。今日は祭日だ。雨が降ってるならともかくこんな晴れてちゃとても釣りなんて。そこでバイクにまたがり運試しに。約二時間「今日はついてた〜」帰りにお弁当買って。そして帰り道反対車線の渋滞のひどさ。大月駅から真木の交差点まで他県ナンバーで全然動かない。今日は三連休の最後で、東京方面は、まぁ予想通りと言えば予想通りだが。このこみ方から考えるに、中央道は通行止めか?って感じ。明日からは平穏に戻るが同時に台風も接近してまたまた大雨か?雨も必要だが停滞しないでスッと通り抜けてほしいもんだ。今日の一枚は夕陽を受けて輝いて見える「すすき」です。