三連休も終わって

今朝の釣果


 昨日までは三連休で行楽地は大変なにぎわいだった様だ。しかし、昨日はそれほどの人出はなかった様だ。と言うのも今日から仕事なのに「目いっぱい遊んでは仕事に差し支える」って事だろう。私はと言うと、ようやく明けた三連休で今日から月末の禁漁までは思い残すことが無い様に、釣り三昧かと思ったのだが、なぜか今朝の起床は7時。「お前やる気があるのかよ〜」って感じ。どう言う訳か早起きが出来なかった。今一つ燃える物がないのだ。おかしい〜。それでも7時に起きたんだからちょこっと竿を出してみるか。今日はあえて車なぞ使わずに家の周りを少しやって自分を鎮めようって事で。さすがにこの辺は釣り人も多く魚そのものが少ない感じ。それでもぽつぽつと岩魚屋やヤマメが顔を出す。距離は短かったが7匹の釣果だ。これだけ出ればまぁまぁか。その釣果が今日の一枚です。右向きが岩魚。左向きがヤマメです。家に戻ったらもうフミちゃんも起きて庭に出てお花の手入れをしていた。「お帰り〜、コーヒー出来てるよ」って。オッとその前にハマちゃんに餌を作って食べさせなきゃ〜釣ったばかりの岩魚にご飯を入れてレンジでチンして。はい、岩魚定食の出来上がりで〜す。こんな贅沢もあと10日だからね。その後はどうするんだろう〜。そうだよね〜もう禁漁まで10日を切ったんだよ〜釣りキチのみなさ〜ん、心残りはないですか〜いつもこのハマイバに来て大漁節を歌って帰る人は9月のはじめ「泊まって釣りに行きま〜す」って予約を入れてたのに台風でキャンセル。そして23日に「今年最後の」って予約をしてたのに「盲腸」で入院。残念だったね〜まぁ来年頑張ればいいじゃん。早く治してね〜