これで釣りシーズンは・・

荒れ狂う真木川


 台風15号の雨は朝から降り続いている。朝方はまだ雨は降っているものの「釣りに出かけても大丈夫か」って感じだった。ところが10時頃からの雨は非常に強くみるみり川の水は増水して、色は黄色くなってもう荒れ狂ってる感じ。近づくのも恐ろしい感じに。そして、これだけの短時間でこの前の台風の水量に匹敵するほどだ。もう少しでこの前の水位に達する。この前の台風で岩魚やヤマメはなんとか難を逃れ生き延びたもののまたまたこの増水だ。果たして生き残れるのか心配だ。この台風が去った後は数日落ち着くまでに時間がかかり、さらに水量が落ち着くのに数日かかる。9月末で禁漁となる渓流釣り。さすがに残り数日では・・。こんな雨の中だが今日は病院に行ってきた。病院は午前中で終わり午後は台風接近に伴い休診となるとの事だった。先月実は予約してあったのだが忙しさにかまけてズルをしてしまった。その日の夕方は「鎌倉さん、今日予約してあったのに、来れなかったようですが・・」って電話があったが、その後も忙しく、数日前から薬が無くなり「そろそろ行かなくてはね」って思っていたのだが、こんな台風の日に来る人はいないからと病院に出掛けたのだ。結果はまぁまぁで、先生に怒られずに済んだ。まぁほっと胸をなでおろす事が出来た。本当は今日は台風が来なければ甲府のお姐さんが来訪予定であったのに。まぁだから病院に行く決心が。さて、帰ってからは、ただただ台風が過ぎ去ってくれないかをお祈りするばかり。この前の台風は雨だけで風は無かったが、今回はそれに強風が加わった。外を見てるとなんだか怖くなってくる。例によって水を見に行ったら思った通り流れきれずに溢れていた。それを直そうとしたら「何も雨がこんなに強い時は外に出ないほうがいいよ」ってフミちゃん。でもね〜今日の一枚は荒れ狂ってる真木川です。