台風一過

曼珠沙華


 ようやく本来の「台風一過」で朝は青空が広がった。そして、今朝になって台風の被害について回ってみた。この前の12号の大雨で土が流れた場所はその後の修理で、全く問題なく今回は過ごせた。しかし、お風呂場にはちょっとした被害が出た。それらの修理も午前中には大体終わった。そして、午後は岩魚池への給水施設の復旧作業。今回は事前に施設は取り外してあったので被害はまったくない。だから、設備を前の形に戻すだけ。ただ、本流の施設はまだ増水しており、多少の濁りもあるので、この水が落ち着いたら復旧しようと思っている。川は増水してはいるが水もだいぶ落ち着いてきており、これらの作業が終わったら、夕方釣りにでも出かけたいななどと思った。しかし、今日は明日の村祭りの準備があってこれから出かけなくてはならない。村祭りと言っても私自身はそんなに期待もないが、この村の一員となったからには、この村の行事にも積極的に参加して一日も早く溶け込まなければならない。村の行事にも参加する事は田舎暮らしには大切な事だ。釣りファンのみなさん〜ん、禁漁まで後わずかですよ〜。川の濁りはもっと残ると思ったけど、今回の台風の増水はそんなに気にはなりませ〜ん。竿納めは是非この真木川で。そして帰りにはこのハマイバによって「天ぷらそば」でも食べて帰って下さ〜い。今日の一枚は「曼珠沙華」別名「彼岸花」とも言うらしいですね。あっ、そうそう台風一過の秋晴れは午前中までで午後からはいつもの様に厚い雲に覆われてます。20号線や中央道も今朝からは通行止めは解除され、明日からの三連休はどの道も大丈夫そうですよ〜
 追加・・先日の台風の影響でテニスコートから上にはゲートが閉まっていて車では多分火曜日以降にならなければ通行は出来ないと思われます残念ですね〜