豪雨のつめ跡

一変した川


 今日は祭日。今日は村の秋祭りだ。今年はお祭り当番で朝から式典の準備で忙しく。子供たちは村祭りでみこしを担いで村中をワッショイワッショイ歩く予定であったが天気予報とは大違い。朝から本格的な雨日和となった。子供たちの親は「何とか雨が止んでくれないかな〜ぁ」ってお祈りしていた。そして昼ごろになってようやく雨は止んだものの「こんな天気じゃぁみこしは中止にしよう」って事になった。今年は春の村祭りは震災の関係から中止となり、秋は雨で中止。残念でしたね〜。しかし、式典は予定通り執行された。私はお酒も飲めないので「申し訳ありませんが今日はこれで・・」と。まだ残った人たちは神社の中で酒を酌み交わしている。
 さて、家に帰ったら、フミちゃんと下の息子さんが玄関先で「お茶会」を開いていた。そして、一昨日の台風の話に。「鎌倉さん、この前の台風でまたまた川の様子が一変しましたよ」って。どれどれとさっそく川を覗きに行った。そしたら、15号台風の方が大雨だった様で、川岸も結構削り取られていた。そして水遊び場も一変していた。これも台風の爪跡か。本来は今日釣り人がこのハマイバに泊まって釣り三昧しようと計画していたが、病気でキャンセル。水の濁りは取れてるものの、増水していて、ハマイバ周辺では釣りが楽しめる状況ではない。だから丁度良かったのかもしれない。まぁこのお客さんは春に一年分魚を釣ってしまったので(?)まぁ仕方がないか。そして、今日もハマイバ上のテニスコートの上へはゲートが閉まっていていけない状況になっています。まったく今年は何と言う事だ。春は大地震津波で。そして、秋は台風の襲来。しかも立て続けに。今日は秋祭りで神様にもお願いしてきました。「もう荒れない下さい」ってね。今日の一枚は今まで水遊び場としてみんなが使っていた場所は一変している様子です。