明日は大丈夫か

夫婦で岩魚釣り


 今日は朝から久し振りにまとまった雨が降った。そんな中、今日は日帰りコースのお客さんが、早朝に来て土砂降りの中を釣りをして、そして、10時にハマイバに来る予定であった。それにしても降り方がひどく、早く帰ってくればいいのにって心配をしながら、お客さんの到着を待った。今日の降りは相当で、岩魚池への給水もストップしてしまった。どうせ明日は台風の本体が来るから、むしろ給水施設を川から上げてこようってその作業もした。これで、本格的な雨が来ても大丈夫だ。今日のお客さんは到着したら「釣れましたよ〜」ってニコニコしながら。きっと条件にも恵まれたんだろうななどと話をしていて、その後川を見に行ったら、なんと川は荒れ狂って「濁流」に。「こんな川の条件なら、お風呂に入って食事したら東京を目指そうかな」って。そしたら、雨も止み、青空が。「これなら、もしかしたら、3時頃には釣りが出来るかも知れないな」って感じに。そして、休んだ後、「上に行って、ダメなら今日は諦めましよう」って私も一緒にテニスコートまで。そしたら、川の底もうっすら見えてきた。「これなら出来るかも」って判断し、竿を出す事に。そしたら、これが結構いい条件になり、いくつか岩魚やヤマメが釣れてきた。まぁ幸運と言うか、腕がいいって言うか、日ごろの行いの精って言うか。さて、明日はお泊りのお客さんが釣りを目的にハマイバに来ることになっている。明日は台風の本体が山梨県にもやって来そう。お客さんに「無理そう」って連絡するか悩んでしまいます。でも、明日泊まって、明後日は晴れるだろうし。そうなれば、むしろ条件は良くなるし。どうしたものだろうか。今日の一枚は今日のお客さんがご夫婦で釣りを楽しんでいる光景です。実は旦那さんの竿はしなっていて結構良型の岩魚が釣れていたんですよ。奥さんは飲まれた針を必死に外していました。