きれいさっぱり

荒れ狂う真木川


 台風18号は、久し振りに大雨をもたらした。本格的に降り出したのは昨夜遅くなってから。そして、朝起きて真木川を見て驚いた。濁流となって、水位も相当高くなって、あらゆるものを押し流していた。実は今夜お泊りになって明日も釣りをしたいってお客さんが有ったが、この荒れ狂った川を見て、電話した。この水量では今日も明日も、釣りが出来る状況ではないですよって、今夜の予約をキャンセルする事を勧めた。確かに魚が釣れようが釣れまいが、宿として、粗相がなければそれでもいいのだが、釣りをする目的でお泊りになる人には申し訳ない。その荒れ狂った、台風は正午頃にはピタリと止んで、時折晴れ間も出る天気に。しかし、真木川は依然荒れ狂ったままだ。こんな大雨をもっと早くに欲しかったのに、お天気も意地悪だ。水を必要としてる時に降らないで、ようやく実った稲をなぎ倒したり、果物なんかを吹き落としたり。まったくね〜真木川にとってはこんな水量は久し振りで、雨が少なく、苔なんかも、腐敗したり、枯葉も、石に挟まったまま腐食していた。そんなものを、すべてまとめて、綺麗さっぱり洗い流している。こういう大雨も必要なんですよね。でも、大雨によって被害を受けた人には心からお見舞い申し上げます。さて、その大雨に備えて、岩魚池には地下水をくみ上げて入れていたのだが、ポンプが故障して、水が入らない状態に。ポンプを分解して修理を試みたものの、結局直らず、仕方がないので、もう一つのポンプを稼働させることに。しかし、組み立ててあるパイプがそのままでは使えず、これまた使える様に作り直し。近所の散歩に来たお子さんが「新しいのを買えばいいじゃん」って。そうだよね〜お金がいっぱいあればね〜今日の一枚は荒れ狂った真木川です。