台風一過

家族で岩魚の塩焼き


 今日は朝から真っ青な空が広がった。まさに台風一過の青空で、気持ちが良かった。そして、いつもの様に、林道の草刈りをする人たちが、ハマイバで一休み。台風が去って、今まで岩魚池への給水がストップして、ポンプで給水していたが、電気代ももったいないので、少しでも川の水を入れようと、まづは沢からの給水を再開した。本流の施設については、水量が多くて、設置するには危険も伴うので、今日の所は断念した。それでも、午後になって、その施設を見に行ったら、今回の台風の大雨は結構水量が増えたようで、引き上げてあった、パイプまで、もう少しのところまで水が流れたようでした。その施設を見に行ったら、車が一台止まっていた。今シーズンの渓流釣りも後わずかって事もあり、待ちきれない釣り人が、今日も何人も入った様だ。昨夜お泊りを予約していた方にキャンセルを勧めたが、もしかしたら、今日は釣りが出来たのだろうか。でも、水の濁りは多少とれたものの、水量が増えて、魚もまだ、落ち着かないのではないだろうか。そんな事を考えていたら先ほど、そのお客さんから電話が入って「一週間遅れで再度予約を取りたいんですけど〜」って。もちろん、二つ返事で。その頃には条件も整っているかも知れません。今日は午後から一番下の娘が「友達とぶどう狩りに勝沼に行くから帰りに寄ります」って事で、朝から首を長くして待っていました。今日の一枚はその娘家族です。「岩魚の塩焼きが食べたい〜」ってご要望に応えて、焼いた岩魚を食べてる光景です。