岩魚が入荷しました〜

ジャガイモの植え付け


 今日は久し振りに岩魚が入荷することになっていて、まづは、その資金をおろしに行ってくる。岩魚釣りセンターと言いながら、岩魚がいませんって訳にもいかないしね。今までは大雪が有ったり、寒くて、給水施設の修理にも行けなかったが、ここ数日の暖かさで、綺麗な水がどんどん流れ、しかも、池の掃除も終わったので、後は岩魚が到着するのを待つばかりとなっていた。その車を待つ間には、「薪でも作っておくか」と作業を始めたら、チエンソーの具合が悪くなり、素人ながら、あれやこれやいじくっていたら、今度は、にっちもさっちもいかなくなってしまった。そこでメーカーに電話して、電話で指導して貰う事に。そして、メーカーから電話。「出荷するときに調整してあり、そこは触らないでくださいって説明書には書いてありますが・・」と。実はその説明書もどこかに行ってしまっての顛末を話したら、「それじゃぁ、一からやり直しましょう」と。携帯電話を片手に、チエンソーを前に。そして、約一時間。ようやく本来の調子に戻りました。そしたら、そこに丁度、岩魚を積んだ車が到着。釣りをする場所と仕入れた岩魚を飼っておく場所に分けてもらって。久し振りに、ハマイバの岩魚池に、元気な岩魚がうじゃうじゃと。今年も頑張って支払った代金ぐらいは稼がせてもらうか。そのおじさんが帰った後、ハマちゃんとちはると遊んでやるかと岩魚池の方に行ったら、下の息子さんが、シイタケの菌を木に植えていたっけ。そしたら「余ったから、鎌倉さんも植えますか」と、分けてくれたので、早速、今度はシイタケの菌を植える作業。それが終わって、日陰にその木を置きに行ったら今度は「ジャガイモも植えませんか」と。今度は急きょ、畑の草取りと、ジャガイモを植える場所づくりに。今日は忙しかったな〜次から次に。今日の一枚は、そのジャガイモを植えたところです。