三連休も終わって

今の真木川


 三連休中は、いったいどれくらいの釣り人が入った事だろうか。でも、この気温では釣果はなかなか難しいところ。その三連休が終わった今日も晴天に恵まれ、今日は気温も上がって、本格的な春の到来を感じた一日であった。しかし、三寒四温ともいい、そうは簡単に暖かくはならないだろう。この先、また気温が下がる日も当然あるだろうし、まぁ少しだけ気持ちを許しておこうか。さて、そんな月曜日だが、目覚めは6時半。少し早めだが、「えい、起きてしまえ」と。それでも太陽が出る前は気温も低いので、ストーブを点けて、電気カーペットにスイッチ入れて、それじゃぁひと眠りと。目が覚めたのは9時過ぎ。太陽も顔を出し、気温も上がって来た。ちはる〜お外に散歩に行こう〜と。もちろんハマちゃんも。そして、庭に寝転んで、太陽の恵みを全身で受けて。まぁなんと気持ちのいい事か。そして、暫くして帰って来たらフミちゃんも起きてきた。「今日は何をする〜」って。「今日は気温も高くなってきたので、いつ岩魚を仕入れてもいい様に池の掃除でもするか」と。フミちゃんに手伝ってもらうのは排水をした時岩魚が出る事が有るので、水の調整をして貰うだけ。そしたら、出てきました出てきました、寒い冬を越した岩魚君たちが。そして僕はそのまま、池掃除。フミちゃんは今まで家の中に仕舞ってあったお花たちを外にせっせと運び出していたっけ。「もう大丈夫じゃぁないかしら」と。ついでだから、今日は粗大ゴミなんかを全部整理して、処理センターに運ぼうかと。今まで、寒さが厳しかったから、ついつい後回しにしてきたが、もう、今日からは大丈夫でしょうと。今日の一枚は、昨日フミちゃんの孫たちと上にドライブしてきた時のテニスコートあたりの真木川の風景です。そろそろ天然ものの魚が出てくる頃でしょうか。