これから雪だって〜

菜の花


 今日は久しぶりに太陽を見る事が出来た。だが、午後になって急に雲が張り出し、その太陽は顔を隠してしまった。お昼頃の気温は市内では10度近くあったのに、これから雪なんて信じられません。もう4月と言うのに、この三日間は雪におびえている。どうか降りませんように。そんな天気の中だったが午前中は暖かくなり、菜の花もようやく咲き出していました。その菜の花が今日の一枚です。さて、今日はお客さんもいないし、月曜日にもなったし、金曜日にフミちゃんの携帯の機種変更をしたら、どうも使い勝手が分からず、今日はその携帯を持って聞きに行くことに。その時「フミちゃんの携帯を僕が持っていくので、フミちゃんは僕の携帯を持っていて」と。そしたら「私に電話なんてないから、心配しないで」と。そしてバイクに乗って、いざ出発。やがて、そのフミちゃんの携帯が鳴った。バイクを止めて用件を聞く。「あれ〜フミちゃんじゃぁないの〜」とね。そして用件を聞いて、家の電話で連絡を。そしてしばらく走ってると、またまた、フミちゃんの携帯が鳴った。まったくも〜こんな時はこんなもんだよな〜と。フミちゃんに、またまた用件を伝えると「まったくこんなもんだよな〜」と。そして、用事を済ませ家に帰ったら、まだその電話のお友達は来ていなかった。それじゃぁ僕たちはお昼でも食べておくかと。そして食べ終わって待ってると、待ち人来たり。今日はご主人もご一緒だ。聞けば3月で退職し、今日は家にいたからと。食べて飲んでお話して。大体年代も一緒だから気持ちも伝わる。そして帰り際には「先日買って行った岩魚が好評で、また岩魚を欲しいんだけど〜」とご注文いただきました。先日岩魚を仕入れる事が出来て本当によかった〜しかも、みんな喜んでくれてるらしい。うれしい限りです。どうもいつも有り難うございます〜